投稿方法について

このサイトはWordpressという、ブログ作成ツールで作られています。ブログへの投稿方法については、他のツールで構築されたものとほとんど同じだと思いますが、馴染みのない方も多いと思いますので、解説をしておきます。

投稿方法:
このブログに投稿される方は、右下の「メタ情報」の「登録」から入り、ユーザー情報をご登録ください。ご自分の「ユーザー名」と「メールアドレス」等をご登録いただくと、あなたのメールアドレスに、暗証番号が届きますので、暗証番号をお控えください。

次回からは、「ログイン」から入り、あなたの「ユーザー名」と「暗証番号」を入力してログインしてください。暗証番号は、この二回目のログインからお好きなものに変更できます。

写真のアップロード:
当ブログでは、投稿記事と同時に写真のアップロードができます。投稿記事と一緒に写真をアップロードしたい場合には、投稿編集画面の一番右下にある「アイキャッチ画像を設定」をクリックします。「自分のコンピューターからメディアファイルを追加」と表示されますので、ご自分のパソコンの中にある、アップロードしたい写真の「ファイルをを指定」すると、ブログ内にご指定の写真が取り込まれます。

続いて、取りこみたい写真の、タイトル、説明、配置、サイズなどを指定する画面が表示されます。何も指定しない場合でも写真のアップロードは可能です。タイトルや説明を加えたい方、配置、サイズなどを気にされるかは、それぞれの設定を行います。

最後に、「画像を挿入」ボタンを押すと、投稿文の間にアップしたい写真の画像が挿入されます。また、「アイキャッチ画像として使用」ボタンを押すとと、投稿画面の一番上のヘッダーの部分にも同じ写真が挿入されます。画像の挿入とアイキャッチ画像としての使用の両方の指定も可能です。

写真のアップロードの仕方は以上です。はじめての方はとまどうかもしれませんが、やってみると簡単にできます。お気に入りの写真など、ご自由に投稿してみてください。

ただし、管理人がみて、当サイトの性格上、不適切と考えられる写真等については削除させていただきます。投稿文の内容についても同様です。あしからずご了承ください。