Profile

2016 (3 - 1)

このページの管理人、Kiuemon、またはムシャこと、芦屋則です。

誕生日は3月3日のひな祭り。魚座です。生まれたのは愛媛県ですが、幼少年期のほとんどを広島・山口で過ごしました。大学を卒業後、東京の建設コンサルタント会社に5年ほど勤めたあと、渡米。あちらで4年ほどを過ごしたあと、帰国して別のコンサルなどで長年勤め、その後独立。

アメリカから帰国直後に結婚・・・。一児の父親です。その息子も無事大学を卒業し、東京で金融関係の会社に勤めています。

バツイチです・・・というよりも、最愛の先妻を病気で亡くしました。そして、現在の家内(タエさん)と出会って再婚。

タエさんは卒業した広島の高校の同級生です。2008年、30年ぶりの同窓会をやろうという話が持ち上がり、かつて学んだ教室で再会した面々の中に彼女がいました。

一年ほどの交際を経て結婚後、しばらく息子と三人で東京に住んでいました。2012年3月11日、そう、あの大震災の起こった日からちょうど一年後、住み慣れた東京を離れて伊豆へ移住。現在はタエさんと猫一匹(テンちゃん♀)と幸せに暮らしています。

もともとの専門は海洋工学で、ハワイ大学では海洋汚染問題、海洋温度差発電などの研究をしていました。

帰国後は、港湾・海岸構造物の設計、都市計画、ダムや河川の環境問題、魚道の設計などなどの幅広い分野に従事しました。また、この間、国土交通省の関連機関にも3年間出向し、お役人としての立場も経験しました。技術士(建設部門)。

独立後は建築関係の仕事のほか、フリーでコンサルタントもやり、災害対策や地球環境問題なども手がけましたが、何かと軋轢の多い会社勤めや「役人のため」の公共事業に関わり続けることに疑問をいだくようになり、その道から外れることを決断。

20年以上続けたコンサルタント活動に見切りをつけ、永住の地を探して辿り着いたのがここ伊豆です。

2013年末、念願だったフォトショップ、Psycross DEPO を立ち上げ、写真家としての道も歩き始めました。

2016年初夏からは、地元の地域振興のためのNPO法人で働き始める予定。新たなステージが待っています。

そうした中、自分の興味のあることを中心に、日々ブログを更新中。その世界をこれを読んでいただける皆さんと分かちあえていければいいな~と考えています。

現在、5×才。血液型A型。すきな食べ物、鯖の押しずし、またはバッテラ。ラーメンなどの麺類も大好きです。が、最近はダイエットのために、あまり食べていないかな。

将来の夢。世界中を旅することかな~。いままでもいろんな所へ行きましたが、まだまだ物足りません。実現すると、このブログもあまり書けなくなりますが……

2016 4.21 更新

コメントを残す