バタフライエフェクト

日々、静かに時が流れてゆく。

天気の良い日も続いていて、何事も平穏だ。

しかしここまで無風だと、逆になんだか怖い。

堕落してしまわないだろうか、と不安な気分にもなる。

大丈夫、何も起こらない、と自分に言い聞かせるのだが、やはり心配になる。

これまでの人生でも、こうした時には突発的に何かが起こってきた。

どちらかといえば悪いことが多かったような気がする。

 ・・・

そう思ってしまうから不安な気持ちになるのだろう。

何か起こるとしてもいいことばかりだ、と思えるようになりたい。

実際にもそうであってほしい。

しかし、まったく波風が起きないということはありえない。

平安な生活を乱されたくはない、と思う気持ちはあたりまえだが、そうもいかない。

それが人生というものなのかもしれない。良しにつけ悪しにつけ何かが起こる。

実はそれを引き起こしているのは自分だ。

日々、何もしていないつもりでも、生きていることこそが小さなインパクトである。

どんなに小さな存在であっても、何かを始めれば、それが波紋となってどんどんと広がっていく。

バタフライエフェクトというやつだ。

自分の存在がこの世界の一部であることは間違いない。。

私だけでなく、人類全体、もしかしたら地球外に住まうすべての住人がそれを創っている。

肉体だけではない。思考もまたパワーを持っていて影響を与える。

思考はエネルギーだという説がある。

何か考えるだけでその波動が周囲に及んでいく。

ネガティブな思考ならば、周囲も暗くなる。

ポジティブなら、空気がきれいになる。

宇宙はそうした思考エネルギーで満たされている。

だから、悪いエネルギーを発すれば、やがてそれはめぐりめぐって自分に帰ってくる。

より良い世界で生きていたいと思うならば、ネガティブなことを考えるのはやめるべきだ。

これからはいいことばかりが起こる、という前向きな姿勢が自分の棲む世界を浄化する。

ほんの少しだけでもいい。プラスのエネルギーを発すれば、かならずプラスになって帰ってくる。

やがて、いいことばかりの循環が起こるようになるだろう。

だから、不安になるのはやめよう。

楽しいことばかりを考えて過ごそう。

さすれば平凡な日々もまた楽園になる。

常にポジティブシンキング。

そこに人生の極意があるように思う。