いったい何を信じるか?

スピリチュアルという言葉は、最近ではごく普通に耳にする様になりました。「オーラの泉」などのテレビなどの影響で、多くの人が関心、興味を持つ様になったのだと思います。

しかし、スピリチュアルっていったい何なのか?と聞かれると、自分ではわかっているつもりなのに、もし人に説明しようとするなら、舌をかんでしまいそうです。

試しにネットで、「スピリチュアルとは?」と検索すると・・・ありますねー、いっぱい。

現在は「スピリチュアルブーム」などと言われるほど流行語になっているそうで、「ヒーリング」、「前世診断」、「占い」などのほか、自己啓発的思想としてスピリチュアルを位置付ける人たちもいるようで、文字通り百花繚乱、俗悪なものから、高尚なものまで、まさにピンキリという感じです。少し前(今も?)に「癒しブーム」というのがありましたが、それとスピリチュアルブームの境界も定かでないなか、これからスピリチュアルとは何か、を真剣に学びたいと考えている人は一体何を信じればいいのか、わからなくなりそうです。

最近のスピリチュアルブームはさまざまな消費や経済効果をもたらす、ひとつの「産業」になってしまったようで、人々の心に対して有害な現象も非常に目立つようになってきました。占いに頼り切って依存症になる人とか、先祖の霊の供養や悪霊の除霊ができるといういかがわしい霊媒師、霊的なパワーがあると称して高額な商品を売りつける悪徳業者、信者獲得のための手段として利用するカルト団体などなど。

スピリチュアルと称する分野での他者との関わりにおいては、個人的な事柄がオープンの状態でやりとりされることが多く、暗証番号や口座番号、自分のみならず身内の情報など、本来なら他人に知らしめるべきでないことまで相手に知られてしまい、気がついたときには警察沙汰になっていた、なんてことも最近は多いようです。

私自身も実は星占いなどが好きで、テレビや雑誌などでその時の運勢などが出ていると必ず見る癖がついてしまっており、「スピリチュアル」を話題にした民放番組もたいがい見ています。 ある意味、スピリチュアル産業育成の一翼を担っている、ともいえますが、最近では俗悪なものとそうでないものの違いぐらいは、わかる程度には、勉強が進んだかな~ ただ、俗悪なものの中にも意味のある内容の部分もあったりして、そこのところの見極めができるかできないか、についてはやはり、スピリチュアルに関するものを色々、読み、考えているかどうかに左右されると思います。

とはいえ、占いとかについては、占いが当たった時は、ああやっぱりと思ったりもするのですが、当たらないことも結構あったりして、結局はこんなものは信じるべきじゃないな、と切り捨てるのですが、でもやっぱり見てしまう・・・の連続です。

何故なのかな~と、あとで自己嫌悪に陥ったりして、その理由なども時々考えてみたりするのですが、意思が弱いとかそういうことではなく、何かああいった太古からある「占い術」には意味があって、だから現代に至るまで続いてるんだろうなーとか、漠然と思うのです。

星占いなどは、科学的な根拠があるものではありませんが、星と星の配置によって運命が決まるという占い術なので、天文学の知識がある程度ないと占えない、というところもあり、そういったところが玄人?受けするところなのかな、とも思います。が、まあ星占いはスピリチュアルとは切り離して考えておいたほうが良いのでは、と自分では思う次第・・・

閑話休題。

話をもとに戻しましょう。何を信じるか?というところに至るまでに随分遠回りしてしまいました。で、やはりこれからスピリチュアルなことなどを学んでいこうとする人がいて、何を信じるか、といったときに、やはり考えるのは、それって何か科学的な根拠でもあるの?ということだと思います。

わたしも、最初のころそこのところが一番ひっかかったものです。自身が技術屋であるだけに、霊魂の存在とか輪廻転生とか、いきなり信じろといわれても信じることができるものではありませんでした。宇宙人がいる、と言われれば、なんとなくそういうものもあってもおかしくない、とは思うのですが、輪廻転生とか言われると、じゃー何か証拠を見せてよ、と言いたくなるのは私だけではないでしょう。

科学的な根拠?というところはきちんと説明してくれなければ、絶対信じない、と心のどこかで思っていました。

ところが、前回のブログで紹介した飯田史彦氏の「生きがいの創造」には、非常に摩訶不思議なことが書いてありました。飯田さんの本の中にも出てきますが、今こうした分野では世界的にも有名になったワイス博士という人がいます。知る人ぞ知る、ですが、この方はお医者さんで、精神科の医者です。

数多くの精神的な疾患のある患者さんのカウンセリングや催眠療法を行ってきましたが、その中の一人の女性に催眠療法を行ったところ、その女性が催眠中に前世の記憶を語り始めたというのです。科学者であり、博士号までとった医者でもあるワイス氏は当然そんなことはないだろう、と色々調べたところ、彼女の語った前世の記憶の一部が現存する歴史的に記録されている事実と一致することがわかったというのです。

ワイス博士が、このほかにも同じように過去生を思い出す人がいるかどうか実験したところ、他にも同じ症例があり、また同様の体験をしたことがある医者が周りにいるかどうかを確認したところ、大勢いることがわかりました。また、こうした症例について、世界中の文献を調べたところ、関連性は認めらるものの学術的ではない、科学とはいえない、という偏見だけ世に出ていない文献なども多数あることがわかったというのです。

スピリチュアルなんて科学的に証明されていない、と思い込んでいた私ですが、このあたりのことを読んでから、まてよ、本当かもしれないな・・・と思い始めたのです。

ワイス博士は、「前世療法」という本を記しており(全米ベストセラーです)、のちに私もこれを読みました。しかし、飯田史彦さんの「生きがいシリーズ」と呼ばれる一連の著作では、日本人の事例が多数取り上げられており、私たちと同じ日本人の事例だけに、より身近に感じられると思います。日本人の科学者の中にもワイス博士と同様な経験をし、科学的な意味がある研究として取り組まれている人も多いということも後に知りました。

しかし、頭でわかったつもりになっていても、なかなかその世界に入って行くことが出来ない人も多いだろうな、ということもその時は推察できました。具体的に理解するには、やはり人の死というものを直接的に体験するということが必要だ、と今も思っています。自分が特別な人間とは思いませんが、やはり最も身近な人間を亡くしたということが、より、スピリチュアルな世界を信じるということに直結していったように思います。

だからといって人の死に直面しなければ理解できない、というものでもないと思います。

この章の結論ですが、スピリチュアルなことについて、疑問を持っている方に対しては、ぜひ、飯田さんの本、あるいはワイス博士の本を書店で手にとってみてほしいと思います。できれば買ってください。お金がなければ図書館で借りてください。世界的に有名な著書になりましたから、多くの公立図書館にもおいてあるところが多いと思います。

単なる夢物語りと思うかどうかは、その人次第。ただ、スピリチュアルの世界について、科学的な見解を持ちたい、と、もしあなたが考えているならば、あるいは何を信じるか?」という疑問が生じているのなら、ぜひ読んでみてほしいと思います。(む)