墓参りの候

気がつけば7月も終わりで、もうすぐお盆です。

で、いつからがお盆だっけ?という人も多いと思いますが、私も同じです。

そこで、調べてみると、実はお盆というのは8月に入ればもう既に始まっているとうことがわかりました。

1日を釜蓋朔日(かまぶたついたち)と言い、地獄の釜の蓋が開く日であり、一般的にこの日からがお盆とされているようです。これを境に墓参りなども始めますが、ご先祖様をお迎えるにあたってはまず、その通路を清掃します。

家に帰る故人が通りやすいように行うためで、これは例えば里へ通じる道の草刈りなどです。このほか、山や川などの掃除も行います。

地域によっては、この時期に「池や川、海などへ無暗に近づいたり、入ったりしてはならない」といわれます。これはこの時期、ここが霊たちが拠り所とする神聖な場所であり、また故郷への帰り道でもあるため、むやみにそうした場所に行けば、災いをなすと恐れられたためです。

こうして掃除を終えたころに7日の七夕(たなばた)を迎えます。七夕は「棚幡」とも書きます。これは本来、故人を迎える精霊棚と幡(ばん)を用意するためのものです。

精霊棚とは、台の上に真菰のござを敷いたものに、故人の位牌と、香炉・燭台・花立の三具足を飾り、お供え物を置いたものです。また幡(ばん)というのは装飾した幟旛のようなもので、これを立てることで福徳を得て長寿や極楽往生につながるとされています。

これら棚幡を用意する行為が7日の夕方から行われたため、いつしか七夕と書かれるようになったようです。また、地方によってはこれに笹を加えることなどから、七夕に笹を備え短冊を飾る風習ができたと考えられます。

棚幡の用意が終わったのち、13日の夕刻からは、迎え火(むかえび)を行います。門などの家の入口で、皮を剥いだ麻の茎(オガラ)を折って積み重ねて火をつけるのが古来からの風習です。しかし、近年ではこれが盆提灯に変わりました。

また松明(たいまつ)を用意して迎え火とするところもあります。人がやっと持ち上げられる程大きな松明を作って先祖の霊を迎えるところもあり、これらは御招霊(おしょうれい)と呼ばれます。迎え火を行ったら、次には精霊棚へいろいろなお供え物をします。地方によっては、墓に行って掃除などをするところもあり、これを「留守参り」といいます。

15日の盆の夜には、盆踊りが行われます。翌日、16日の晩に行われるところも多く、寺社の境内などに老若男女が集まって踊ります。これは地獄での受苦を免れた亡者たちが、喜んで踊る状態を模したといわれます。多くの地方ではこれをもって夏祭りのクライマックスとなります。

旧暦7月15日は十五夜と呼ばれ、16日は十六夜(いざよい)です。この日に月は望、すなわち満月になることが多く、晴れていれば、月明かりの元、一晩中でも踊ることができます。

全国的にも、この盆踊りを境にしてお盆の行事が終わります。この日に送り火(おくりび)をして、里に下りてきていたご先祖様の霊がお帰りになるのを見送りますが、前日の15日に送り火を行うところも多いようです。川へ送る風習のところもあり、これが灯籠流しです。

墓参りはこの送り火の日までにすればOKです。ただ、故人を送る期間は24日までとされているようです。なぜ24日なのかといえば地蔵菩薩の縁日が毎月24日だからです。地獄の王とされる閻魔王の対あるいは化身とされるのが地蔵菩薩であって、このため地蔵菩薩の縁日までが先祖供養の期間とされます。

このように、近世後期以降の日本では、お盆の間のある一定の期間を決めて墓参りに行く、という行為が定着しています。この間、故人の墓を訪問してその人を偲び、ご先祖様の歴史に触れるというのは、きわめて日本的な文化のひとつです。




ところが、最近では、お盆に限らず、墓参りをするという人も増えています。こうした行為は「掃苔(そうたい)」と呼ばれています。その目的は必ずしも先祖供養ばかりではなく、見ず知らずの他人の墓に参り、その生前の生きざまや功徳に触れることにあります。

供養というよりも、どちらかといえば趣味的な要素が強い行為といえます。江戸時代には既に定着していたようで、墓を巡って見聞を深める人のことを「掃苔家」と呼んでいました。

最近では「墓マイラー」などと茶化して呼んだりもするようですが、英語ではgrave hunter、graver、taphophileなどといいます。また、掃苔をする行為そのものは、英語で“Tombstone tourism”または“cemetery tourism”などと呼ばれます。

こうした墓めぐりは欧米でもさかんで「レジャー」と割り切っている人もいるようで、例えば歴史上の偉人などの霊廟や霊園、墓園や墓地といったところを巡って旅行します。

その目的は、墓のデザインを鑑賞したい、というものもあれば、墓碑銘(エピタフ)に書かれた故人の詩を見るため、当時の字や歴史を知るためなど色々です。単に故人が好きだからという場合もあります。興味本位の面がなきにしもあらずですが、いずれの目的で参拝する場合でも、故人への尊敬の念があってしかるべき行為といえるでしょう。

「掃苔」もそもそも故人を敬う気持ちから作られた言葉です。文字からもわかるように、墓石に生じた苔を掃(はら)う、というのが本来の意味です。墓参りを行って掃除を行うことを通じて個人への感謝や敬意を表わす行為であるわけです。実はお盆に墓参すること自体も掃苔と呼ぶことがあり、俳句などでは秋の季語になっています。

しかし、墓というのは何かと暗いイメージがつきまとうものです。ましてや他人の墓にお参りして何が楽しいのだろう、と思う人も多いかもしれません。しかし、故事が好きな人にとっては歴史に名を刻んだ人に少しでも近づきたいという気持ちを満たしてくれる行為です。

また、掃苔そのものに、哲学的な意味を感じるという人もいます。墓とそこに埋葬されている故人を媒介として、自己を見つめ直したいという向きもあるようです。「墓は掃苔家のモノローグ(独白)を反射するためにある」と言った哲学を語る人もいます。

さらに、墓は書道家の研究の対象でもあります。古い書体の文字が刻まれていることも多く、たとえば墓碑銘です。死者の経歴や事績などが刻まれているものですが、これを揮毫した当時の能書家の書跡を鑑賞し、その史料的価値を確認するのも掃苔家の楽しみの一つのようです。文字だけでなく墓石の材質や形状、寸法、置かれた場所などに興味を持つ人もいます。




こうした掃苔は、江戸初期の貞享・元禄期(1684~1704年頃)ころに始まったようです。その後江戸期を通じて浸透し、明治以後ブームになった時期もありました。明治時代初期にかけての大阪では、市内7か所の大きな墓所を巡回する「七墓巡り」が流行したそうです。

七墓巡りの主旨は、無縁仏を供養することで功徳を積むというものでした。しかし、一般には偉人や著名人の墓を訪ね歩く人が多く、その目的は故人の人生を忍び、その死を惜しんだりすることです。墓碑銘の拓本を取る人も多く、古来、「文人」と言われる人にはその趣味を持った人も数多くいました。

掃苔家としては、随筆「難波噺」で有名な池田英政、江戸中期を代表する狂歌師・大田南畝、「南総里見八犬伝」で有名な作家、曲亭馬琴などがいます。また近代の著名な掃苔家には森鷗外や永井荷風などがいます。

江戸時代にはガイドブックまでもあったようで、「掃苔録」として業者が作成・出版していました。「江都名家墓所一覧」「浪華名家墓所集」といったものが有名で、近年では、小説家の物集 和子(もずめかずこ)が1940年(昭和15年)に刊行した「東京掃苔録」があります。593寺・2477名が収録されており、再版が繰り返されている名著です。

平成・令和の最近も掃苔ブームといえるようで、掃苔家たちが集まって同好会的なものも作り、墓石の形状や銘文および被葬者の略伝を紹介した同人誌や機関誌などを発行しています。「墓マイラー」という呼称もこうしたお墓オタク的な活動から生まれました。

こうした墓マイラーたちの御用達の墓地(霊園)では、彼らによって有名人の墓所を明示した「霊園マップ」が用意されているところもあります。また、個人が掃苔の成果をインターネット上にアップするといったこともさかんに行われています。

スマホのアプリまであり、有名なものでは青山霊園内の著名人の墓所情報を収録したiPhoneアプリ「掃苔之友青山」などがあって、これにより墓参りがより容易になりました。

墓といえばとかく暗いイメージを伴うものですが、こうした墓マイラーさんたちのおかげで最近ではより近なものになりつつあるといえるでしょう。日本でもますますレジャーの色合いが強くなってきた感があり、最近のコロナ騒ぎで行くところが限られた人たちが、俄か墓マイラーになり、また本格的な掃苔家を目指すようになっています。




このように、故人が眠る墓に詣でるということに意味を持つ人々が増える一方で、最近では「墓じまい」をする人が増えるなど、墓自体への意識が薄くなる傾向が強くなっています。その背景には、先祖の墓が遠距離にあるので参拝が大変といったものや、継承者が不在、自身の高齢化や墓の近隣在住の親戚の減少といったものがあるようです。

自分が死んだあとに残された家族に面倒かけたくない、といった人も多いようで、墓じまいのタイミングやきっかけとしても「終活」「身内の葬儀」「先祖供養の節目」が上位にあがっています。

墓じまいだけでなく、自分が死んでも墓を作らないという人も増えています。そうした人の多くが選ぶのが「自然葬」です。これは従来の形式の墓や骨壺といった形で生前の痕跡を残すのではなく、遺骨や遺灰を自然の循環の中に回帰させようとする葬送方法です。

「自然葬」といえば遺骨を粉砕し散骨することをイメージする人も多いと思いますが、土葬の一種として、骨壷を用いず直接土中へ遺骨を埋葬する、あるいは土に返りやすい材質の骨壷を使う方式の埋葬も自然葬と呼ぶようになってきています。

衛生上の観点から現在の日本では、火葬後に遺骨を墓に収納する方式が主です。ただ、一部地域の条例を除けば、土葬も法律上は妨げていません。しかし、火葬にせよ土葬にせよ、故人の名残を埋葬するためにはやはり土地が必要です。

日本の場合、その場所として昔は、人里離れた場所に墓地が設けられ、埋葬されることが多かったものの、最近では都会に住む人が増え、町中ではなかなかそうした土地を見つけられません。日本では墓地埋葬法により、墓地以外に埋葬することはできなくなっており、例えば自宅庭などに埋葬すると死体遺棄罪として罰せられることもあります。

このため、都市部を中心に墓地用地は不足しており、霊廟や納骨堂内のロッカーに骨壺を安置した形の、いわゆるマンション式が増えています。

また、墓を作るにはやはりお金がかかります。地方自治体や寺院などの霊園や地域の共同墓地に墓を立てる場合は、使用権(永代使用権)に基づく使用料(永代使用料)や管理費などの費用が掛かることがほとんどです。金額については、そうした墓所の提供者によって異なりますが、年金暮らしのお年寄りにとってはかなり厳しい額になることも多いようです。

墓を持たない人が増えている背景には、無宗教の人が増えているのに加え、核家族化や少子化によりこれまでの家系を重んじた墓の管理体制が維持できなくなってきているといった社会的な背景があります。これからも墓を作ることを躊躇する人はどんどん増えていくでしょう。


日本では明治時代以降に焼骨を家墓に納める方法が普及し一般的な葬送方法となりました。1948年(昭和23年)に制定された「墓地、埋葬等に関する法律」で「埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域に、これを行ってはならない」と規定されています。また刑法の「遺骨遺棄罪」の規定もあって、戦後長く散骨は一般的には違法行為と受け止められていました。

ところが、1991年10月、神奈川県の相模灘沖で「葬送の自由をすすめる会」が初めて行った自然葬は、こうした社会的な通念を破る「葬送の自由」が実行された初の例となりました。

同会は会結成の際に「遺灰を海・山にまく散灰は、それが節度ある方法で行われるならば法律に触れることはない」としてその法的な正当性を主張するとともに、最近の日本人は先入観とならわしに縛られて自ら葬送の自由を失っている」と表明しました。

この第1回の自然葬のあと、法務省は「葬送の一つとして節度をもって行われる限り、遺骨遺棄罪には当たらない」としたとされます。また当時の厚生省も「墓埋法はもともと土葬を問題にしていて、遺灰を海や山にまくといった葬法は想定しておらず、対象外である。だからこの法律は自然葬を禁ずる規定ではない」と、発表したといいます。

ただこれは、この当時の新聞各社が、あたかも同会の考えを追認する見解のようにまとめて発表したものであるらしく、必ずしも法務省や厚生省(いずれも当時)の正式見解とはいえないようです。つまり、自然葬を合法とする明文のある法律や規定は現時点では存在しません。

一方では自然葬について厳しいお咎めがあったという例はなく、「葬送の自由をすすめる会」は、その後、全国に12支部、会員1万2千人の組織になり、現在も多くの会員が海や山などで故人の自然葬を行っているようです。また自然葬を扱うその他の業者も年々増えているようです。

自然志向を持つ自然葬としては、海洋散骨のほか樹木葬という形式があります。世界的に広がりつつありますが、その背景は国によって違いがあります。日本の樹木葬墓地は火葬した遺骨を土に直接納骨するもので、散骨とは異なり墓地として認可された場所においてのみ行われています。

散骨が陸地で行われることについては、周辺住民等との間でトラブルとなることもあります。海で行われる場合についても、港湾や漁場・養殖場とその周辺は避けられます。

実際、一人の人間の骨を散骨する場合、その量はかなりのものになります。全身分でなく、儀式としてそのごく一部を散骨する場合を除き、「サラサラと撒く」といったわけにはいきません。

また自己の所有地に散骨する場合であっても近隣から苦情が発生する可能性があります。アメリカでは、散骨を行った不動産の売買をめぐって係争問題が生じています。

実際には陸地での散骨は、宗教法人などが自ら所有・管理する墓地で、樹木葬などの形をとって行われます。私有地であっても散骨をしてしまった場合、土地の買い手が見つからなくなるなどの民事的問題が起こりうるため、墓地を除く陸地での散骨はまず行われません。

さらに現在は自然葬される方の人数は全体としてはまだ少ないほうでしょうが、将来的な社会的な認知とともに希望者がさらに増えた場合、「何等かの汚染」や倫理上の問題を持ち出してくる人も増えてくるでしょう。

ただ、現状において、陸地で散骨が行われる場合、当然他人の私有地に無断で行うことができませんが、公有地については取り決めはなく、これは散骨という葬送方法が従来の埋葬に関する法律や条例の想定外であることも関係しています。しかし今のペースで自然葬が増えれば別です。将来、散骨場所の指定や管理方法に規制がかかる可能性は十分にあります。

1998年(平成10年)6月に厚生省生活衛生局(当時)が公表した「これからの墓地等の在り方を考える懇談会」の報告書では以下の記載があります。

(前略)散骨についての理解が進んでいることが伺える。しかし、一方では散骨の方法によっては紛争が生じる可能性がある。平成6年には、東京都所有の水源林の区域に散骨が実施され、地域住民から苦情が出ており、地元市町村が東京都に対して散骨を容認しないことを求める要請書を提出している。(中略)したがって、散骨については、その実施を希望する者が適切な方法によって行うことは認められようが、その方法については公認された社会的取決めが設けられることが望ましい。

2005年(平成17年)3月には、北海道長沼町が散骨を規制する条例を制定しました。規制の背景には「近隣農地で生産される農産物に風評被害が広がる」との主張があり、散骨という新しい葬送方法への抵抗感が社会的に顕在化した例のひとつと考えられます。

制定直後の2005同年4月、上述の「葬送の自由をすすめる会」は、憲法で保障された基本的人権の「葬送の自由」を否定するものであるとして、この条例の廃止を求める請願書を提出しました。

ただ、これは報道などで大きく取り上げられることもなかったようで、むしろ、この長沼町での条例化を契機として、各地で散骨に対する規制が定着しつつあります。埼玉県秩父市や静岡県熱海市などがその例です。

一方、日本海の隠岐諸島の無人島であるカズラ島では、地元自治体(島根県海士町)の理解を得て散骨が行われています。その他の地域においても、散骨がどの程度普及しているかなど、具体的な統計データはまだないものの、墓不足や無宗教者が増加しているのを背景に、こうした無人地域での散骨が増加していることは確かです。

現状では、散骨の自由化と規制の動きは並行して進んでいるようですが、いずれ自然葬が社会問題化するようであれば、行政がはっきりとした線引きをしなくてはならなくなる時代がやがてやってくるでしょう。

最後に、自然葬に関する最近の傾向について触れておきましょう。あくまで参考データですが、2019年に終活を主業務にする東京の葬儀会社が、「墓の消費者全国実態調査」全国約800人を対象に行い、最近購入した墓の種類を聞いた例があります。

そうしたところ、第1位が「樹木葬」41.5%、第2位「一般墓」27.4%、第3位「納骨堂」24.9%、「その他」6.1%という結果になりました。

同社がその前年の2018年に実施した調査では、第1位「一般墓」41.2%、第2位「樹木葬」30.0%、第3位「納骨堂」24.8%であり、樹木葬と一般墓の順位が逆転する結果となっていおり、この傾向は最近まで続いているようです。

この会社が全国調査を開始した2010年時点では、約9割が一般墓を購入していたため、10年間で消費者の嗜好が大きく変わってきていることがわかります

なお、樹木葬を選んだ人344人が選んだタイプ別では、第1位が「庭園タイプ」59.6%、第2位「公園タイプ」25.9%、第3位が「里山タイプ」4.1%でした。

庭園タイプは、シンボルツリーや花木を植え、ガーデニングを施したもの、公園タイプは、墓域をマウント状にして芝生を植えるなどし、1~数本の樹木を墓域に植えたもの、里山タイプは自然保全の目的を持ち、1区画に1本ずつ樹木を植えたものです。

かくいう我が家にも3体のお骨があります。埋葬方法を決めかねてここまで持ち越してきたものですが、いずれ自分たちのものも含めて、いずれ自然葬にしようと考えています。上のような樹木葬もいいかもしれませんが、死後もできるだけ他人に迷惑をかけないという点では海洋散骨のほうがいいかなと思ったりしているところです。

私たち夫婦は、基本的無宗教であり、かつ転生論を信じています。死して骨になったら、そこには魂は宿っておらず、それはカルシウムにすぎない、と考えています。しかし人間の尊厳という立場などからこれに反論する人もおり、それはやはり単なるモノでなない、とする考え方もあることも承知しています。

そうした意見を刺激するようなことまでして散骨しようとは思いません。しかし、ささやかな一生を送った人が自然に帰ろうとするのを法や他人の干渉で妨げてはならないとも考えています。

人間もまた自然の一部です。死したら自然に帰るというのが本来の在り方ではないでしょうか。形の残る墓ばかり作っていてはいつか地球は墓だらけになり、環境破壊さえ引き起こしかねません。

死後「千の風になって」この世を吹き渡りたい、というのが理想です。ただ、風といっても暴風雨はいけません。せめてそよ風くらいでいい、と考えているのですが、この気持ち、ご理解いただけるでしょうか。

オリンピックあれこれ

7月も中盤に入りました。

子供たちや学生さんは、もうすぐ夏休みということで、ワクワクしていることでしょう。学校へ行っていなくても、梅雨明けあとの眩しい夏を想像してなんだか明るい気分になっているという人も多いのではないでしょうか。

今年は加えてオリンピックがあります。伝染病の影響によってほどんどの会場が無観客観戦となりましたが、国をあげてのこの祭典を楽しみにしている人はやはり多いに違いありません。

このオリンピックの起源は、神話の世界だといわれます。古代ギリシャの詩人、ホメーロスによれば、トロイア戦争で死んだパトロクロスの死を悼むため、アキレウスが競技会を行ったのが、オリュンピア祭、すなわち現在のオリンピックの始まりだそうです。

パトロクロスというのは、メノイティオスという神様の子です。トロイア戦争というのは、大神ゼウスが、増え過ぎた人口を調節するために起こした戦争で、神々が半々になり、敵味方に分かれて戦いました。アキレスはこの戦争で弱点の踵を射られて命を落としました。

この神話の競技会はその後、ギリシアの四大競技大祭として実際に開催されるようになりました。以下がそれです。

オリュンピア大祭:開催地オリュンピア 4年に1度開催 祭神:ゼウス
ネメアー大祭:開催地ネメアー 2年に1度開催 祭神:ゼウス
イストモス大祭:開催地イストモス 2年に1度開催 祭神:ポセイドン
ピューティア大祭:開催地デルポイ 4年に1度開催 祭神:アポロン

これらの競技大祭のうち、大神であるゼウスに捧げられるオリュンピア祭が最も盛大に行われました。ゼウスの神殿が建てられたオリュンピアにある競技場で開催され、これはギリシャ南部のエーリス地方(現在のイリア県)にあったようです。

この当時の競技場はスタディオンと呼ばれていました。これはそもそも、古代ギリシアおよびローマで使われていた長さの単位です。複数形はスタディアといいます。その距離は、太陽の上端が地平線に現れてから、下端が地平線を離れるまでの間に人間が太陽に向かって歩く距離と定義されています。これは、だいたい180メートル前後です。

古代ギリシアの陸上競技は1スタディオンの直線コースで行われ、これをスタディオン走といいました。1スタディオン以上の競走はコースを往復しました。競技場の大きさもこのスタディオンを基準として設計されたことから「スタジアム」という言葉が生まれました。

コースのスタートとゴールは石板で作られていました。現在も遺跡としてあちこちに残っており、この間の距離を現在の技術で計測すると、アテネ近郊のデルポイ遺跡やアテナイ遺跡で178 m、エピダウロス遺跡では181.30 m、オリュンピア遺跡では192.27 mです。

地域によってスタディオンの値が微妙に違うのは、これがこの当時の測量技術が未熟だったせいもありますが、ある程度の誤差は許容されていたからでしょう。古代オリンピックはきっと、おおらかに行われていたに違いありません。

とはいえ、フライングした選手には、鞭打ちのペナルティが与えられました。現在なら失格で済むところです。また、この当時はまた、勝つために競走相手をつかみ、転倒させ、走路妨害も行われていました。これも現在なら失格ですが、この当時は、「あり」でした。

当初のオリンピックの競技種目は、このスタディオン走のみで、1日で終わっていたようです。紀元前724年の第14回大会でディアウロス走(中距離走)が導入されるまでは大会唯一の種目でした。コースの奥の置かれた祭壇に供物を捧げる際にこの競技が行われ、1スタディオンを最も速く走り抜けた者に、灯火に点火する栄誉が与えらました。

基本的には女、子供、奴隷は正規のスタディオン走には参加できませんでした。参加資格のあるのは、健康で成年のギリシア人の男子のみです。競技は全裸で行われ、指導者も全裸でしたが、当初はふんどしのようなものを着用していたようです。裸で競技を行ったのは、中には男装して参加する女性もいたらしく不正を防ぐためだったようです。

女人禁制の掟を破ったものは、崖から突き落とされるというルールがありました。ただ、記録に残る限り適用例はなく、女性を立ち入らせないための象徴的なものでした。後年、女性の参加が認められたともいわれますが、これには諸説あります。

そもそも、競技大祭中は女は入れなかった、という説と、神殿と競技場には入れず、外で待っていたという説、フィールドに立ちさえしなければ実質的には咎めはなかった、という説等があります。また、未婚女性に限り観戦が許された、という説もあります。そもそも大会を神官が仕切っていたので、少なくとも女神官が観戦していたのは確かなようです。



審判は当初、王が行いましたが、のちに競技の数が多くなると市民からくじで選ばれました。選ばれた審判たちは、オリンピック期間中、神官として扱われたといい、10か月に渡り専門家から専門の施設で競技規則について教えを受けました。その間、続々と各国から選手が集まり、1か月前になると選手とともに合宿練習をしてまた規則の確認を行いました。

予選はそれぞれの国ではなく、この合宿所で行われました。大会直前になると全選手、全役員が行進したそうです。現在でも開会式で各国選手の行進がありますが、この当時は、エーリスから会場となるオリュンピアまでだったといい、その距離は50キロ以上にもなります。

競技会初日は開会式兼神を称える儀式が行われ、最終日は勝者のため宴と表彰式が丸1日かけて催されました。また、詩の競演なども行われたという記録があります。

紀元前4~500年くらいになるとしだいに競技種目も増えました。これは例えばディアウロス走(中距離走)、ドリコス走(長距離走)、円盤投、やり投、レスリングなどです。五種競技(走幅跳、円盤投、スタディオン走、やり投、レスリング)も行われるようになりました。

このため、開催期間も当初の1日から5日以上の長期になっていき、競技数が増えるにつれてさらに長くなりました。上の競技以外では、ボクシング、パンクラティオン、戦車競走、走り高跳びなども行われるようになりました。

パンクラティオンというのは格闘技の一種で、勝敗は片方が倒れるか降参するかで決まります。選手は全裸で体に油を塗り、眼球への攻撃・噛みつき以外はすべて認められていました。成年ではなく少年が行う競技もその後解禁されましたが、種目は少なかったようです。

最終種目は、現在ならマラソンですが、この当時は武装競走でした。これは重装備の歩兵の軍事訓練を目的に作られた競技です。兜をかぶり、丸い盾を手に、両足にすね当てをつけた姿で競技が行われました。のちに簡略化され、は左手に盾をもつのみとなりました。走行距離は2スタディオンで、のちには倍の4スタディオンの競技も行われました。

最終日の表彰式には、優勝者に賞が授与されました。当初、賞を手にすることができるのは優勝した選手のみで、その賞も勝ち名乗りだけでした。しかし、のちにはゼウス神官よりオリーブの冠が授与され、自身の像を神域に残す事が許されるようになりました。

レスリングなどの格闘技では死闘になることも多く、相手を殺した勝者には、オリーブの冠は贈られなかったといいます。逆に、勝者であれば死者であっても冠が贈られました。ただ、基本的には大神ゼウスに捧げられる祭典であり、神の前での殺し合いは厳禁でした。

冠を授かった勝者は、神と同席することを許された者として、故郷に帰ってからも盛大に迎えられました。祖国の神殿に像が作られた競技者もおり、税が免除されたり多額の賞金が贈られることもありました。

しかしこの過剰な褒章が、逆に腐敗を生むようになっていきます。優勝者に支払う報奨金は跳ね上っていき、褒章欲しさに不正を働くものが現れ、審判を買収する者すら出てきました。

大会を運営する神官もこれに危機感を覚えたようです。不正の深刻さに応じて肉体的懲罰や大会追放が言い渡されるようになりました。また、買収を行ったものと応じたものには多額の罰金が科すようになりました。

この罰金を元に、「ザーネス」と呼ばれる不正を象徴する見せしめのゼウス像が作られました。調べてみましたがどんな像だったか、よくわかりません。オリジナルのゼウス像は、顎鬚を生やした威厳のあるものですが、これを醜く変形させたものだったでしょうか。

ザーネス像の数は増える一方だったといい、記録によれば最終的には16体までザーネスが建てられたとされますが、今日のオリュンピアに残されているのはその基部のみです。



その後ローマがギリシア全土を征服し、属州に編入させられた後もオリュンピア祭は続けられました。こうした中で、暴君として知られるローマ皇帝ネロは、自分が出場して勝者となるために、相当なズルをしたようです。

第211回オリュンピア競技会では、自分の都合でその日程を、本来行うべき年から2年後にしたのみならず、自らが参加した競技では敗れても優勝扱いにさせました。また、自分の歌を披露するため、音楽競技を追加ました。これは聴くに堪えないほどひどいものだったといいます。

当然、こうした権力の濫用と不正に対する批判は強く、この祭時を変えさせてまで開催を強行した大祭は後には正式な大祭とされず、公式記録から抹消されました。

その後、ローマ帝国がヨーロッパを席捲し、全土でキリスト教が広まるにつれ、ローマ神の祭典と目されたオリュンピア祭は、異教徒の祭としてしだいに廃れていきました。393年、ローマはキリスト教を国教としました。この時キリスト教以外のすべての宗教が禁じられため、オリュンピア大祭も開催が許されなくなりました。

この年に開催された第293回大会は最後の古代オリンピックとなりましたが、どんな内容の大会だったか記録は残っていません。記録に残る最後の大会は、369年の第287回オリンピュア祭で、これも拳闘の勝者に関する記録だけしか残っていません。

ところが、1990年代になってから、第285回オリュンピア祭までの全競技の勝者を記録した青銅板がオリュンピアで発見されました。この記録から、最後の大会より前の361年までは、ギリシア語圏内の広く各地から競技者が参加していたことが判明しました。

これは古代史を研究する学者たちには意外でした。オリュンピア祭が禁止される前、これはエーリスとその近隣諸都市だけで細々と行われていたと考えていたからです。

いずれにせよ、ローマ帝国が実権を握って後、異教徒のオリンピュア大祭は衰退を極めました。神殿破壊令なども発せられ、大会に関する遺跡の多くは消滅しました。こうして、古代オリンピックは、その長い歴史の幕を閉じ、人々の記憶からも抹消されていきました。

しかし、それから1500年も経った19世紀末に突如、オリンピックは復活を遂げます。パリ大学で開催された会議でフランスのピエール・ド・クーベルタン伯爵が古代ギリシャのオリンピアの祭典をもとにした世界的なスポーツ大会の開催を提唱し、了承されたのです。

これにより、1896年に第1回の近代オリンピックが、その発祥の地であるギリシャ王国アテネで開催することになりました。ただ、その開催のための資金集めには苦労し、会期もわずか10日間と近代オリンピックの中では最短でした。

しかし、古代オリンピックを復活させたこと自体は高く評価され、世界各国から大勢の観客が訪れるなど盛況の中、大会を終えました。このことは、それまでバルカン半島の小国の一つにすぎなかったギリシャ王国という国の国際的地位を著しく向上させました。



ただ、古代オリンピックの拝金主義の復活も懸念されました。このため、1908年の第4回大会で初めて発言があったという、「オリンピックは、勝つことではなく参加することにこそ意義がある」という言葉がその後もてはやされるようになりました。

これは一般に近代オリンピックの提唱者、クーベルタンのもの、とされます。が、実はこれは事実ではありません。最初にこれを言ったのは、アメリカの聖教者、エセルバート・タルボットです。

この大会はロンドンで行われました。この当時、ホスト国で世界に君臨していたイギリスと急速に国力を伸ばしていたアメリカは、お互いをライバル視しており、両国は犬猿の仲といえるような関係になっていました。このため、アメリカの選手団はロンドンに来てから色々な嫌がらせを受け、すっかり意気消沈してしまいました。

このとき、このアメリカ選手団に随行していた米国聖公会の大司教、タルボットは元気をなくしていたアメリカ選手たちを見て一計を案じます。気分転換にと、ロンドンの金融街にある教会、セント・ポール大聖堂で行われた聖餐式に彼らを参加させたのです。

この聖餐式は、一種の交流会のようなもので、米選手団だけでなく、他国の選手や職員も招待されていました。タルボットは彼らを前に、以下のような演説をぶちました。

「もし、アメリカ選手がイギリス選手に打ち負かされたり、引き離されたり、はたまた彼らが本来持っている力を発揮できなかったとしても、それが何だというのだろう。一番大切なのは、オリンピアの精神である。オリンピックゲームそのものが、レースや賞よりも尊いのだ。聖パウロも賞などというものは取るに足らないものだと教えている。」

「真の賞は腐敗しない。月桂樹の花輪を身に着けることができるのは1人だけだが、すべての選手がゲームに参加することによって喜びを分かちあえる。彼らに高揚感を与えるのは、我々の励ましだ。それこそが彼らの魂を救うことができる。そのためには、厳正かつ公正な競技こそが彼らに与えられるべきなのだ。(原文英文:筆者訳)」

ゴシックの部分が、クーベルタンが語ったとされる部分ですが、ニュアンスが前述のものと少し違うことがわかります。これを聞いた聴衆はタルボットとアメリカ選手団に対して盛大なる拍手と声援を送り、その結果意欲を失っていた彼らも元気を取り戻したといいます。

クーベルタンもこの会場にいました。タルボットのあと、同じく檀上に上がって発言しましたが、彼が実際に語ったのは、「自己を知る、自己を律する、自己に打ち克つ、これこそがアスリートの義務であり、最も大切なことである」という内容だったそうです。

彼は、後日、このタルボットの言葉を引用した演説を行っており、そこで「オリンピックで大事なのは勝つことではなく参加することだ」と述べています。これが、のちに世界に広まって、彼の言葉とされるようになったようです。

その後、この言葉通り近代オリンピックは健全に発展し、古代ギリシャの権威を背景に、世界屈指の国際スポーツ競技大会として発展していきました。

ただ、世界的大イベントに成長するに従って政治に左右されるようになり、1968年のメキシコシティ大会では黒人差別を訴える場と化し、1972年のミュンヘン大会では、イスラエル選手に対してアラブのゲリラによるテロ事件も起きました。東西冷戦の間には、西側諸国と東側諸国の対戦という構図も成り立ちました。

オリンピックは、その規模が巨大化するに従って、開催する国の財政負担の増大が大きな問題となり、1976年のモントリオール大会では大幅な赤字を出し、その後夏季・冬季とも立候補都市が1〜2都市だけという状態が続きました。

これを救ったのが、1984年のロサンゼルス大会で大会組織委員長に就任したピーター・ユベロスです。彼の指揮のもとオリンピックをショービジネス化した結果、この大会では2億1500万ドルもの黒字が計上されました。

これによって、その後「オリンピックは儲かる」との認識が広まり、立候補都市が激増しました。しかしその結果、誘致にあたっては、各国の競技レベルに加えて政治力・経済力までが問われるようになりました。結果、まるで総力戦の様相を呈するようになり、途方もない金銭が投入されるようになっていきました。

こうしたカネが優先される風潮の中で、アマチュアリズムはだんだんと軽んじられていきました。アマチュアリズムを徹底すればするほど、選手は働かないでスポーツに専念しなければならないからです。となると、金を持っていない人はスポーツはできません。自らが資産家であるか、さもなければその支援を得る者だけが活躍できる状況になっていきました。

そこで共産圏ではアスリートを公務員にしたり、自由諸国では実質のプロ選手を国・自治体・公共団体・企業が囲うステートアマチュア、企業アマチュアにすることが横行しました。結果、こうした仕組みがない国からの不満が抑えられない状況になっていきました。

1974年には既にオリンピック憲章からアマチュア条項が削除されていました。そこでIOCはこれを理由に「オリンピックを最高の選手が集う場にしたい」という大義名分をうち建て、プロ選手の参加を促進しました。これを金儲けに目ざとい商業主義者たちが後押します。

結果、1992年のバルセロナ大会ではバスケットボール競技でアメリカのNBA所属の選手による「ドリームチーム」が結成されるなど、オリンピックはアマチュアの祭典から、プロを交えたアスリートの祭典へと変化しました。

これはプロを「雇う」ということにほかなりません。商業主義に走るということでもあり、多くの金が動くということでもあります。かくしてオリンピックの開催にはさらに多額の費用が必要になっていきました。かくしてオリンピックは巨大な産業に変貌しました。

2000年以降、オリンピックの開催地は2008年が北京、2016年が南米初のリオデジャネイロといったBRICs各国にも広まるなど国際化が加速しました。一方で、開催国の負担する費用の高騰化が敬遠された結果、立候補都市数は2010年代からは2~3都市で推移しています。これまでのピークは、1997年入札の2004年大会開催時の12都市でした。

これに危機感を覚えたトーマス・バッハ第9代会長は、オリンピックが再び1980年代以前の冬の時代に戻ることを回避するための改革として、「オリンピック・アジェンダ2020」を出し、2014年12月のIOC臨時総会で採択されました。

そのポリシーには、開催候補地の負担を減らすことや、八百長防止と反ドーピング活動のなどが盛り込まれました。しかし、メインテーマは参加選手数を抑えるということで、夏季大会では約1万500人が上限とされました。規模を縮小すれば、主催者の負担も減り、今後手を挙げる国も増えてくるだろうという目論見です。

ところが、先日発表された東京オリンピック全339種目の参加選手数は約1万1000人です。リオにおいても既に上限を超えて10,568人でしたが、さらにそれを上回っています。つまり、オリンピックの規模をコンパクトにして、かかる費用をより少なくしようという目標は今のところ達成できていません。次のパリ大会ではさらに増えることが懸念されます。

一方では感染症の影響もあって今大会では観客数は過去最低になるのは間違いありません。IOCは儲かるオリンピックを目指していたのに、このままでは大幅減収は間違いないでしょう。政府やスポンサーも多額な投資をしたのに、これでは元手は取れそうもありません。

しかし、これはオリンピックの規模縮小のための良いチャンスと考えることもできます。これを機会に選手も観客も減らし、競技数も古代オリンピック並み、とまではいいませんが、もう少し少なくしたほうがいいのではないでしょうか。

テイストのよく似た競技が多いのも気になります。例えば、格闘技は5種目もあります。初めて導入された空手などは開催国が日本であることに考慮したのでしょうが、あれもやりたいこれもやりたい、では規模が大きくなるばかりです。

1912年のストックホルムオリンピックから1948年のロンドンオリンピックまで合計7回の大会では、芸術競技というのがあったそうです。種目は絵画、彫刻、文学、建築、音楽があり、スポーツを題材にした芸術作品を制作し、採点により順位を競うものであったといいます。

現在のオリンピック競技を見直し、こうしたものと暫時入れ替えていくというのはどうでしょう。マンネリ化した現在のオリンピックを活性化する起爆剤にもなり得るし、投資するスポンサーも多様化して運用資金もかえって潤沢になるのではないでしょうか。

巨大な競技施設は必要なく、投資も少なく済みます。「私は文学でオリンピックを目指します」なんてセリフを某芸人さんがのたまうのも聞きたいものです。

オリンピックを意味する「五輪」は、宮本武蔵の著作「五輪書」を由来としています。剣術の奥義をまとめたもので、いまや日本刀は、いまや世界的にも高い評価をされている芸術品です。この武蔵の唱えた武士道の精神を導入し、

“オリンピックで大事なのは勝つことではなく、拝金主義を斬ることだ”

を現代オリンピックの標語にしてはどうでしょう。これが世界共通語になる日がいつか来ることを期待したいものです。

(写真:山口県柳井市)