暑い夏もそろそろ・・・

9月になりましたが、まだまだ暑い日々が続きます。去年の夏はもうもう、どうしようもないというほど地獄のような日々でしたが、今年の夏はまだなんとかしのげるほど。この夏はやはり節電を・・・ということで、我が家でも日中は、極力クーラーをつけないようにしていました。無論、テンちゃんが「常駐」している私の仕事部屋もです。

けれども、体中が毛におおわれているネコにとっては、やはり厳しい環境のようで、ウチのテンちゃんも、この夏、日中はほとんど寝ていましたっけ。その寝相がこれ。あいかわらず大胆な格好で寝てくれちゃっています。すぐそばを通っても、少々大きな物音がしても、この体勢を変えることなく、延々と夕方まだ寝ています。

「ネコ」という名前は、一説によると、一日中寝ているから・・・といわれますが、なるほどウチのネコもよく寝るわ・・・こちらはクーラーをつけていないせいもあって、昼寝もおちおちできんというのに・・・

ところで彼女は、この夏で2歳になりました。一年前のまだまだ子猫だったころには、帽子の中にスッポリ入って寝ていることもしばしばあったのに、あれから一年も経つとこんなに違うもんかいな・・・とあきれるやら、かわいいやら。上の写真と比べると使用前・使用後という感じがせんでもない。

今週一杯くらいはまだ暑いようですが、最近、夜になるとかなり涼しくなり、セミの声もあまり聞こえなくなりました。暑い夏もそろそろ・・・のようです。そのせいもあり、彼女の活動も活発になってきました。秋といえばお魚のおいしい季節。彼女のために、今度おいしいお魚でも買ってきて一緒に食べるかな♪   ・・・と今日も親バカの飼い主なのでした・・・(続く)